お薬ワンクリック検索!!
お薬名や症状を入力して「検索」
↓ ↓ ↓ ↓ ↓ ↓
お薬名や症状を入力して「検索」
↓ ↓ ↓ ↓ ↓ ↓

ルプラックの概要
ルプラックとはトラセミドを有効成分とするループ利尿薬で、田辺三菱制約が製造販売し、2020年現在は富士フィルム富山化学株式会社が発売しています。
ルプラックは腎臓の尿細管におけるヘンレ係蹄上行脚髄質部というループ状に曲がっている部分に作用して、水や電解質を体外に排出させて尿量を増やす効果があります。
また血管壁のナトリウムも減るため、これにより血圧が下がる効果も期待できます。
これにより心性浮腫や腎性浮腫、肝性浮腫の治療に用いられています。
ループ利尿薬はルプラックの他にもありますが、それらに比べると長時間の効果が期待でき、それでいてカリウム保持性があるためループ利尿薬で起こりやすいとされる低カリウム血症も起こしにくく、さらに脂質代謝や耐糖能への影響も少ないとされています。
ルプラックは心臓や腎臓、肝臓の働きが悪いことで生じるむくみを取り除く治療薬で、強力な利尿作用があります。
そのためこれによる副作用も少なからず起こりますし、持病によっては症状を悪化させてしまう可能性もあります。
用法・用量をしっかり守ることはもちろんですが、飲み合わせや食べ合わせができない薬や飲食物もあります。
また服用方法にも注意しなければいけない点もあるので、ルプラックを処方された場合にはそういった点も十分に注意する必要があります。
普段の生活にも支障が出てしまうこともあるので、どのような副作用があるので生活ではどの点を注意しなければいけないのか服用前に確認しておきましょう。